もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

「どうして」ではなく、「どうやったら」

 

皆様、おはようございます!!

今日は少し調子がいまひとつなもち村です!

でもいつも通りのルーティンをして、調子を取り戻していきたいです!

 

私の口癖に、「どうして私は」があります。

「どうして私は双極性障害になったんだろう」

「どうして私はこんなこともできないんだろう」

「どうして私はこんなに辛い思いをしなきゃなんないんだろう」

 

すっげえネガティブな口癖ですよね。

そして、生産性も何もない。過去の不幸を嘆くだけ。

とても後ろ向きな口癖です。

 

今、意識しているのは「どうやったら」と置き換えることです。

「どうやったら、双極性障害が良くなるんだろう」

「どうやったら、これができるようになるんだろう」

「どうやったら、毎日が楽しくなるんだろう」

お気付きですよね。

とても前向きです。

そして、聞いていて気持ちがいい。

 

WHYよりも、HOW。

 

これは、日々の中で意識しないとできないです。

特に25年間、超絶ネガティブで生きてきた人間にとっては。

 

ネガティブも悪いことではありません。

でも、自分の言葉を一番聞くのは自分自身。

ネガティブで後ろ向きな言葉よりも、ポジティブな言葉を自分にかけてあげたいものです。

 

今日も1日、頑張るぞい!!!!!!