もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

もち村流調子が良くなる習慣<朝編>

皆様おはようございます!!

今日も寒い!けど私も猫も元気!もち村です。

 

今日は、わたくしもち村が実践している、調子が良くなる習慣を紹介しようと思います。

万人に効果があるわけではないと思います。けど、少しでもうつ病双極性障害の方、また、診断名がついているわけではないけれど日々の調子がいまひとつな方に、つまみ食いのようにご自身ができそうなところだけでも実践していただけたら嬉しいです。

 

まず、私の朝のスケジュールを紹介します!時間で区切ってありますが、「必ずしもこの時間でないといけない」というわけではなく、日々の時間を「このくらいかな〜」程度に大まかに区切っています!

 

5:00 起床・朝食

5:30 着替え・メイク

6:00 ブログ

6:30 勉強(英単語)

7:00 バイトの準備

7:15 出勤

12:30 バイト終了

 

私はスーパー朝型人間なので、5時起床なのですが、ご自身に合わせてずらしてください!

 

ポイントは7個あります。

①暖房のタイマーをかけて寝る

 起きる30分前にスイッチが入るように、暖房のタイマーをかけましょう。私の場合だと4時30分にスイッチが入り、起きる頃には部屋がポカポカになるようにしておきます。部屋が温まると起きやすくなります!

 

②朝は必ず同じ時間に起きる

 これは必須です!夜は何時に寝ても良いのですが、起床時刻だけは必ず守ります。目覚ましを自動的に毎日セットしてくれる機能にするといいと思います。かけ忘れがありませんからね!

 

③起きたらカーテンを開ける

 太陽の光を浴びましょう!今は5時だと外が暗いのですが、徐々に明るくなっていく風景を見るのも楽しいですよ!

 

④朝食はなんでもいいから食べる

 ヨーグルト、菓子パンなど、最初はなんでもいいのでとにかく胃に押し込みます。

徐々に目玉焼きにご飯、お味噌汁など、和食に切り替えていきましょう。卵を2個、目玉焼きやスクランブルエッグにして食べるのがおすすめです。たんぱく質がたくさん取れます。その日の調子がとても良くなります!

 

⑤0秒思考で自分の頭をすっきりさせる

 0秒思考という本をご存知でしょうか?

 

 

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 

メソッドは簡単で、1分以内にとにかく自分の頭に出てきた言葉を書き殴る。それだけです。私はブログを書く前にやっています。何も思いつかなければ、「何も思いつかない」と書くだけです。そういう日にはブログには猫に登場してもらいます。

そして、その出てきた内容をまとめたのがこのブログです!!

 

⑥調子が今ひとつだけど、仕事や勉強など、やりたいことがある人は朝の30分にやる

 私は英単語のような簡単な勉強をしています。ちょい朝活です。「私、朝からこんなこともできてる!」と充実感ができるのでおすすめです。掃除、読書、ペットのお世話などを10分から始めると継続しやすいです。

 

⑦体操をする

 朝起きたらベッドの上で伸びをする程度のものでも効果があります。簡単な屈伸や首を回すなどからはじめ、朝散歩やヨガ、ラジオ体操などできれば上出来です!その日の気分によって決めましょう。私はyoutubeに投稿されている、「b-life」という方の「ベッドの上で朝ヨガ」をよくやります。散歩したいけど、朝寒いじゃん…。

 

以上、7項目お伝えしました!

「こうしなきゃいけない」というものではないので、ご自身の体調や気分と相談しながら好きな項目だけしてください。

 

明日は<昼編>です!

 

今日も1日、頑張るぞい!!