もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

もち村流調子が良くなる習慣<夜編>

 

みなさまおはようございます!

昨日はゆっくり休んだから調子がいい!もち村です。

 

今日は、もち村流調子が良くなる習慣<夜編>をお送りしたいと思います!

 

私のスケジュールをざっと紹介します!

 

18:00 お風呂

18:30 勉強

19:30 寝る準備

20:00 就寝

 

寝るの、早くね?

 

はい、もち村は朝が早い分、寝るのもマジで早いです。

 

ポイントは10個あります!今までで一番多いですね!

まずはお風呂についてです!

①お風呂は入れる時でOK

 調子が悪い時はお風呂に入るのもしんどいと思います。正直、3日に1度入っときゃいいかな。私は調子が悪い時は頭・体・何も洗わず湯船にぽちゃんをローテーションで組んでます。不衛生?知ったことか。

 

②お風呂にスキンケア一式を置いておく

 湯船に入りながらスキンケアをします。タ私はさらにタオルを持ち込んで、頭を乾かしながら入ります。スキンケアめんどいので、湯船に入る時間を有効活用します。歯磨きをするのもいいですね。ものによってはカビてしまうこともあるので、こってり系のクリームは置きっぱなしにしないようにしましょう。

 

③お風呂上がりはサボリーノのパックをしながらドライヤー

 サボリーノ、知らない人はいないんじゃないかと思うくらい人気ですよね。

 

 

これ貼って、ドライヤーします。

めんどくさい時は、お風呂で1度スキンケアはしているので省略することも多いです。

 

④髪はちゃんと拭けばドライヤーは省略する

 「もうほんとドライヤー無理なんだけど」って時にこの考え方があると罪悪感も何もないです。私は調子のいい時でもしょちゅうドライヤーはパスしてますが。まあ風邪ひかなきゃいいかな。

 

次は睡眠に関してです!

 

⑤服は着替える

 寝る前は必ずパジャマに着替えましょう。「まだ起きようかな…」モードから「よっしゃ寝るぞ!」モードに変わります。一種の寝るための儀式のようなものですね。

 

⑥服は薄めに

 寒いので厚着をして寝ると、寝返りがうちにくくなるので睡眠の質が悪くなります。できるだけパジャマの上には何も着ないで寝ましょう。

 

⑦寝具にはこだわる

 「パジャマは薄く!?寒いじゃん!」って方は電気毛布を活用しましょう。

 

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

温度調節もできるのでおすすめです。

 

また、私は腰が痛くなりやすいので、トゥルースリーパーも敷いて寝ています。

 

 

寝具にはお金をかけましょう。

 

⑧寝る前は紙の本

 スマホは見ないようにしましょう。いっその事マナーモードやナイトモードにして寝るのもおすすめです。私は英単語帳を読んでいることが多いです。つまらないので眠くなってきます。

 

⑨レスキューレメディやフラワーレメディを活用する

 なかなか興奮して眠れない、不安で眠れないという方はこのような補佐的なものを活用しましょう。

 

 

バッチフラワーレメディ レスキュー 10ml

バッチフラワーレメディ レスキュー 10ml

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

寝る前に飲む薬の時間に2、3滴入れて飲むといいです!

とてもおすすめです。すぐ眠れます。

 

また、「もっとお手軽なものはないの?」という方には、ガッツギアがおすすめです

 

アミノバイタル ガッツギア りんご味 250g×6袋

アミノバイタル ガッツギア りんご味 250g×6袋

  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

なぜかわかりませんが騙されたと思って飲んでみてください。眠れます。

個人的にはりんご味がおすすめです。

 

⑩何時に寝てもいい

 「◯時までには寝なきゃ」と決めると余計に眠れなくなります。早ければ早いほどいいというわけでもありません。その日の体調や気分に合わせて寝る時間を決めましょう。布団に入ったらいつの間にか寝ていた、が理想ですね。

ゆったりとした音楽をかけながら、ラジオを聴きながら寝ても構いません。自分が寝やすいように寝ましょう。

 

以上、10点お送りしました!

気負わず、自分のペースで自分流を見つけてくださいね!

 

では!

 

今日も1日、頑張るぞい!