もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

もち村流調子が良くなる習慣<運動編>

 

みなさまおはようございます!!

え?今年始まってもう25日経ちました?おかしいなあ。バイトしかやってない!もち村です。

 

今年入って…2kgくらい太りましたねえ…。

今日はジムに行って軽く運動しようと思います!

 

さて、今日はもち村流調子が良くなる習慣<運動編>です!

というのもわたくしもち村、最近全く運動していないのです!

みなさまにご紹介するからには、きちんと自分で運動するよう心がけたいと思います!

コロナもありますので全部が全部今からできるとは限りませんが、ぜひ無理のない程度に挑戦してみてください!!

 

〜簡単な運動の順〜

①夕散歩

②朝散歩

③ヨガ

④ジム

⑤水泳

 

まずは①夕散歩です!

「朝は調子が悪くて無理だよ…」という方!まずは夕方〜夜に家の周りを散歩することから始めましょう!近くのコンビニに飲み物やおやつを買いに行くでも良いです!

セロトニンの生成は期待できないですが、「ちょっとは運動できたな!」という達成感が得られるのでおすすめです。また、布団から起き上がる、着替える(パジャマの上からコートを羽織るだけでも良いです。誰も見てはいません。)という一連の動きの練習ができるので、「ちょっとはレベルアップしたぜ!」という自信にもなります。

新しいシューズを買ってみるのもおすすめです!

 

②朝散歩

①が週1でもできるようになったら、朝に散歩してみましょう。

午前10時までに散歩しましょう。セロトニンの生成が期待できます。

私が尊敬する精神科医でYoutuberの樺沢紫苑先生が提唱する「朝散歩」です。

詳しくはYoutubeをご覧ください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

勿論、雨の日はお休みしてもいいんですよ!私は雨の日は休んでます。

無理のない程度にやってみましょう!

 

③ヨガ

昨日紹介した、「B-life」のまりこ先生のYoutubeチャンネルです。

おすすめの動画を紹介します!

www.youtube.com

www.youtube.com

まりこ先生は、本も出しています!

 

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

  • 作者:B-life
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

ヨガマットはアマゾンで1000円くらいであるので一枚持っておくと便利ですよ!

 ストレッチにも使えます!

 

④ジム

ここまできたら、ジムに行ってみましょう!

最初は30分で数百円の市民ジムに行ってみるのがおすすめです!

時間帯は午後の方が比較的空いていると思います!(あくまで私が住んでいる地域はですが)

できるようになって、「物足りないぜ!」というくらいになったら、会員制のジムの体験に行ってみるのもおすすめです。

ただ、コロナの影響で新規会員を受け付けていないジムもあると思うので、情報を確認して行ってみてください!

 

⑤水泳

ここまできたら、水泳に挑戦してみましょう!「ジムは苦手だけど、水泳はできるぜ!」という方はジムをスキップしてください。

まずは水着を買いに行きます。持ってても買いに行きます。もち村は形から入るタイプです。

面倒くさいという方はアマゾンにも売っています。

そもそも、水泳ができるまでに回復した方は、「いくらでも泳げるぜ!」というくらいだと思うので、むしろ、「休みつつ30分プールにいる」程度に抑える必要があると思いますが…。

勿論!泳げないんだけど…という方は、水中ウォーキングでもいいです。水泳や水中ウォーキングでは何が大切かというと、プールに行く、着替える、泳ぐ、着替える、帰るのこの面倒くさいルーティンをこなすことが目的です。

 

無理のない程度に、一緒に運動しましょう!

 

では!

 

今日も1日、頑張るぞい!!