もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

口癖が「言っている意味わかる?」の心理と対処法

 

みなさまおはようございます!!

 

最近イライラがひどい!もち村です。

 

今日はタイトルにある通り、口癖が「言っている意味わかる?」の人の心理と対処法を書いていきます。

 

まず、なぜこんな限定的な口癖?って思われると思いますが、何を隠そう、私の最近のイライラの原因なのです。

私がバイトしている店長の口癖です。

 

元から店長は人として尊敬できないような人なのですが、口癖の「言ってる意味わかる?」が最高に私の琴線に触れるのです。ああ、今思い出すだけでも腹が立つ。

 

心理としては、マウンティング、権力誇示、人を馬鹿にしている、でしょう。

「私はわかるけど、あなたわかってないよね?」これを言いたいんだと思います。

もし、万が一文字通りの意味なら「「ここまでで」わからないことある?」と言えば良いのです。配慮不足もありますね。

以前、1日でバイトをやめた方が、「店長の言い方がきつい」と言い残して帰ったそうなのですが、マジで、お前は勇者だよ。っと言いたいです。友達になってくれ。

そうなのです。この「言ってる意味わかる?」という言葉は「キツイ」のです。

自尊心がゴリゴリ削られます。

 

対処法としてはもう、関わらないことです。

私も徐々に店長と距離を置いて、いずれは辞めるつもりです。今は次のバイト(大学生活に支障がないバイト)を探しています。

時間の無駄です。まあ、こうやって記事にできるのでちょっとは得るものもあるかもしれませんが。

 

このような人間は変わりません。

 

変えられるのは、自分と、環境です。

 

次はどのバイトにしようかな、バイト探しをしていると心が少し軽くなります。

 

 

イライラに任せて書いたのでとっちらかっている文章になりました。

 

もうすぐ大学生!(2回目)頑張るぞ!!

 

 

今日も1日、頑張るぞい!!!