もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

働いてても貰えるの?障害年金について。

 

おっはようございます!

絶賛躁期のもち村です!う〜〜〜ん気分がいい!!!後で確実に反動来るけどな!

 

く〜りすますがことしイもやってくる〜〜♪

 

はい。ケーキ屋で働いているもち村、地獄の日々を過ごしております。

24日の予約件数300件超えってなんなの?300個ケーキ売るってこと?え?

しかも今日から5連勤!午前中だけとはいえ躁期じゃなかったら死んでる。

 

というわけで、本日の障害年金のトピック、「働いてても貰えるの?」です。

 

正直、基準はわかりません。働いてたら「病歴・就労状況等申立書」に直近2ヶ月の勤務日数を記入する欄があるのですが、私の場合は退職の時期もあり(スーパーの青果で働いてました。クソババアのいじめによってやめましたが。)、2ヶ月前が7日、1ヶ月前が2日と、とても勤務日数が少なかったので、ほぼ考慮されなかったのかもしれません。

しかし、ネットで見られる「1日でも働いてたらもらえない」は、違うことがわかりましたね。

そしてあることが気になった私、それは「バイト先にばれないか?」です。

まあばれてもいいんですけど、それは全然問題ナッシングなんですけど、この歳で「年金」ってズルしてるように見られないか?何か偏見されるんじゃないか?はい、不安症も持ってますもち村です。

そして検索しました。すると、「勤務先に障害年金をもらってることがばれないか?」という質問の雨あられ!みんな同じこと考えるんだなあ。

ということは、「働いててももらってる人はいる!」

しかもたくさん。

ということではないでしょうか?

 

実際私もバイトしながらもらえますし(まだ支給日は先ですが)

働けてるからってそこで諦めるのは勿体無いと思います。

 

以上!今日のトピック「働いてても貰えるの?」は

YES!です。

 

今日も1日、頑張るぞい!!