もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

ねんきんネット

 

みなさまおはようございます!今日も寒い!けど元気!もち村です。

 

昨日、ねんきんネットのIDが届きました!

 

ねんきんネットとはなんぞや?と思ったそこのあなた!私も最初はなんのこっちゃでした!

 

発端は、遡ること1月2日。私は疑問に思ったわけです。

 

障害年金、いつ振り込まれるん?」

 

基本的に年金は偶数月ですが、初回は奇数月にも振り込まれると年金事務所のおばちゃん(めっちゃいい人)に説明を受けていたのを思い出しました。

 

待てど暮らせどなんの便りもないため、2月だろうと思い込んでいましたが!残念もち村の家計は火の車!(詳細はまた今度)なるべく早くお金が欲しいと思っていたので、日本年金機構のホームページをみたところ、たどり着いたのがねんきんネットでした。

 

もちろん、IDも何も持っていないもち村。メールか何かですぐ発行されるだろうと軽〜い気持ちでIDの発行をしてみたのですが…。

 

ハガキという原始的な方法できました。

しかも、昨日(1/9)なので、お正月を除いても5日程度かかりました…。

ゑ?年金機構って、メールの存在知らないの…?

 

待てど暮らせどこないハガキに若干やきもきしていましたが、、、

 

 

はい、マイナンバーカードでなんとかなりました。

しっかーし!マイナンバーカードでログインするには、ICカードリーダーが必要です。

買いに走りましたよええ。でも某家電量販店のポイントが溜まっていたので安くで購入できました。

 

そして!よし!照会できたぜ!金額も振込日もわかったぜ!と思ったその夕方…。

届きました。ハガキ。

 

おっせえんだよ(怒)

 

まあ、ログインの方法はいくつあってもいいかあ…。

 

 

そんな感じのもち村でした。

 

 

 

今日も1日、頑張るぞい!