もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

他人との比較

 

おはようございます!

今日は少し暖かくて嬉しい!もち村です。

 

しかし、メリはストーブに張り付いています!

f:id:mochimurara:20210116060503j:plain

 

丸っこい背中が可愛いですね!

 

さて、昨日はちょっと落ち込むことがありました。

私は4月から2回目の大学生なのですが、1回目の大学の単位互換ができるため、その申請をしなければならず、手続きのため卒業証明書と成績証明書を撮ろうと思ったのですが、

卒業以来初めて、1回目の大学のHPを見てしまったのです…。

そこには「卒業生の声」みたいな、卒業生の就職先とインタビューが載っているコーナーがありました。

私と同じゼミだった人たちが、素晴らしい就職先とともにインタビューに答えていました。

 

いいなあ。

 

と思いました。

私は大手航空会社に在籍していましたが、もうすでに過去の話。

私の年齢だと、仕事にも慣れて後輩もでき、結婚していたり子供がいたりする人がわんさかいます。いや、むしろそれが「普通」なんでしょう。

ですが私は今から大学生、国家試験に合格するにも4年の学業期間があります。

卒業する頃には30歳。

 

人それぞれ悩みがあるんでしょうけど、「ちゃんと」人生を順風満帆に過ごせていていいなあと思いました。

 

でも、

比較してもしょうがない。

私と彼らは違うのだし、

誰もが悩みや葛藤を抱えている。

 

しかも私は2回も大学にいける。勉強できるという贅沢な環境にいるのだし、私は私のできる最大限の努力をするだけだと思いました。

 

私は私のペースで1歩ずつ。着実に。

頑張っていこうと思います。

 

今日も1日、頑張るぞい!!!!