もち村の場所

元CA。双極Ⅱ型の25歳。来春から大学生。

「結婚しないの?」はい、余計なお世話です。

 

みなさまおはようございます!!もち村です!!

 

昨日、とうとうリングフィットをおさぼりしてしまいました…。

まあ!これからこれから!!!また頑張ります!

 

さて、私も今年で26歳…

祖母が知り合いに愚痴っていたのをたまたま耳にしたのです。

「結婚しないから考えが幼稚」「私が25の時は子供がいた」

はい、祖母は昭和の人間ですので、考えが古いのです。

もし私がLGBTだったら、なんてこと考えないのでしょうねえ。

 

あと、自分、離婚しとるやん?

 

なぜ自分のことを棚に上げて人にそんなことを言えるのか理解に苦しみます。

そこで、私が愛するkindleで検索をかけた結果、とても良い本に出会えました!

 

 

 

これ、例えや言い返しの方法が乗っていて素晴らしい!!!

 

一気に読んでしまいました!

 

そしてたどり着いた結論は、祖母は「思考停止」状態なんだなあということでした。

「自分がやってきたから」「普通は」「みんなが」で人生自分で決める、自分で考えることを放棄していたから、人にも思考停止状態を求めるのかなあと思いました。

 

 

思考停止という病

思考停止という病

 

 

この本を読むと、なぜその「思考停止」状態になるのかがわかりました。

時代もあると思いますが、私は常に最新の情報をアップデートして、適応できる人間になりたいですね。

 

では!

 

今日も1日、頑張るぞい!!!